30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

不妊クリニックでの基礎体温表の必要性

こんにちは。

4月に入ってだいぶ温かい日が続いています。

先週末は、外が気持ち良かったので

久しぶりに外の原っぱみたいなところで

つくったお昼ご飯を食べました。

 

今年は花粉が酷く、花粉のピーク時期は

外でご飯を食べるなんて恐ろしくてできない!

と思いながら過ごしていましたがようやく

ここへきて!!

ヒノキ花粉が酷い人はまだ花粉と

戦っているかと思いますが*1

本当に気持ちの良い春の風にあたりながら

外でのランチができ、リラックスできたような気がします。

 

さて、妊活のためにつけている基礎体温

ここ数年さぼりがちになっていたのですが…

 

以前、少し通った不妊治療の

クリニック(神戸ARTクリニック)では

何がなんでも基礎体温をベースに

体調やら身体の管理につけなさい!ということでもなく。

私自身の排卵日を知るためにということでは、

排卵チェッカーや、おりものの状態で

排卵日を確認していたこともあって

基礎体温の必要性をそこまで感じていませんでした。

 

でも、ここへきて基礎体温をつけることは

そんなに面倒ではないことだよな、

体温計があるんだから、出来る日はやろう!と思い、

1か月ぐらい習慣化(といえるのか!?)している

基礎体温をつけること。

 

グラフで1か月の状態を見るんだから

基礎体温は続けなくてはいけないもの、

と自分で勝手に決めつけていた感があるので

今は付けられない日もあっても良い

という感覚があるから

できているのかもしれません。

 

皆さんはどうゆう風に基礎体温をつけているんですかね。

 

私は枕の横に用意して、目が覚めたらすぐに測っています。

あるとき、布団に用意し忘れてしまい

朝起きて布団からでて

体温計がどこにあるか探して、測りました。

 

布団からでて、ほんの数十秒のことだと思うんですが

これが結構、数値のずれがあるように感じました。

 

なので、同じ環境でいつも測っていないと

読み取れない部分があるので、

もし、今後体温計を枕元に忘れたときには

無理に測る必要はないなと最近感じたことです。

 

先日カウンセリングで行った

不妊クリニックでも

基礎体温は付けていますか?」と聞かれ

「つけてないです」と答えると

「そうですか、では次の項目の…」となり、

付けた方が良いですよ、

基礎体温表を次会う時に見せてくださいね

とはなりませんでした。

 

でも、きっと私の中で基礎体温が分かった方が

何かとクリニックでも見えてくるものがあるかもしれない

こんな思いもあったから、

基礎体温を付け始めたのかも。。

と、ここまで書いてみて思いました。

 

来週は、旅行に行くから

基礎体温をつけるのも旅行ではお休みにしようかな。

*1:+_+