30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠しづらいと言われ

こんにちは!

 

そういえば、前回通院を辞めてしまった

不妊治療のクリニックで私は、

結構断定された感じで

多嚢胞性卵巣症候群ですねぇ

(だから妊娠しづらいのもありますよ)

と、言われたことを思い出しました。

 

その理由としては、

年齢に対しAMH値が高いという理由

体型がぽっちゃりしている人

多嚢胞性卵巣症候群の傾向があると…

 

こんなこと言われ、ハハっと苦笑い。。

 

通常AMHの数値って低いと

自然排卵しづらいとか、言われたりしますよね。

反対にAMHの数値が高いから

やった~!と喜べないということだそで…

 

AMHの数値を見て高いと思ったのと同時に

多嚢胞性卵巣症候群と言われ

複雑な気持ちになりました。

 

多嚢胞性卵巣症候群と言われたことはない

この多嚢胞性卵巣症候群と言われた

不妊治療クリニックの前に通っていた

神戸のARTクリニックでは、

多嚢胞性卵巣症候群とは一度も言われたことが

なかったので。。。

急に多嚢胞性卵巣症候群になったのかな。

とも思ったりして。

 

そのさらに前のクリニックでも言われてなかったな。

 

多嚢胞性卵巣症候群の症状は?

多嚢胞性卵巣症候群の人は、

糖尿病や高血圧にもなりやすいから

いずれは、お薬を飲むことも必要かもしれない

とも言われました。

 

えっ--?でも自分では多嚢胞性卵巣症候群の自覚がなく、

何か症状はあるのなか?

と思って少し調べてみました。

 

排卵が来ない

・生理が来ない

・不正出血

・生理不順

男性ホルモンが過剰により

・ニキビ

・多毛

 

こんなのがよくある症状のようです。

 

うーん、生理不順ぐらいしか今思いつく限りでは

当てはまらないんだけどな。

でも、数値ででているからそうなのかな…

 

現在は、どこにも通っていないので

この多嚢胞性卵巣症候群については

自覚症状もないので

何も私がしていることはなく、

宙ぶらりんの状態。

 

不妊治療のクリニックへ行くと

不妊の原因を突き止めることも

1つなので。

不妊原因を解決して妊娠しました。

なら、良いというか分かりやすいものです。

 

でも不妊の要因ともなることを

これもあれも不妊の要因ですね、

色々と突きつけられたところで

今、妊娠できていない身からすると

だからできないのか~と思いつつ

ずっしりと気持ちが重い感じになります。

 

自分が多嚢胞性卵巣症候群かというのは

極端かもしれませんがどっちでもいいのです。

問題は色んな要因が重なって

不妊になっていると思うので…

 

それがうまく、地道に1つ1つ解決して

いければいいなとは思っています。