30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

妊活中の生理。閉経の際には、ありがとう!

30代後半。生理期間が短くなってきた

今月の生理。そろそろ生理がくる時期です…
 
最近の自分の中でのルーティン化してるのは、
生理がきたらお気に入りの
ほろよいのジャスミンライチを飲むこと
 
一人お疲れ様感覚で始めたことでは
あるのですが
これがなんとも心地よくはまっています。
 
夕飯を作りながら、美味しい飲み物を飲み
鼻歌まじりで、味見もどんどん進んでしまう。
 
でもこれで、生理が今回もきたんだ〜
あまり思わないように紛らわしているのも
あるかもですが…
 
今、ふと思ったのは、
妊活中のご夫婦は、旦那さんと
生理きたことの共有ってしているんですかね。
生理がきた=妊娠していないということで、
「今回は妊娠していなかった(生理がきた)」
みたな風に旦那さんへ伝えているのかな。
 

妊活中の生理前、ソワソワする

 
妊活中というのは、
この生理になるかならないかの時期、
とてもソワソワします。
 
特に生理不順の私にとっては、
いつくるかの目安はあっても、
今日なんか下着が濡れてる?(生理になったかも。。)とか、
胸が張ってる気がする。。妊娠した?とか、
一人で体調のほんのちょっとの変化で
妊娠してるのか、してないか、ということに
繋げてしまいがちです。
 
また、病院通いをしていなかった頃は
何度も妊娠判定薬でフライング検査
フライング検査であっても
もしかしたら妊娠していて、
うっすら陽性の線がでたりしないかと
期待をしたりして。
 

毎月の生理、閉経のときは?

 
20代の頃の生理期間は、
今と比べるとやっぱり経血量も多かったし、
生理期間自体も長かったなぁと感じています。
時には横モレしてしまったり、
昼のときも夜用をつけたり。
 
ナプキンを持ち歩くのも、
普通用3枚ぐらいは持ってお出かけとか
していましたが。
今は、ナプキン1枚持っていけば平気〜
ぐらいの感じで過ごしています。
昼に夜用をつけることもなくなったなぁ。
 
こうゆうふうに振り返ってみても、
やっぱり経血量は徐々に年と共に
減っているんだと感じます。
 
閉経は50歳ぐらだと聞いています。
 
まだ先のような気がしているんですが、
徐々に生理の量もこのように減っていき、
絞り出してももう経血はでないよ〜
という身体になっていくものなのでしょうか。
 
妊活中の今は毎月の生理に、
生理来たか〜。。。。
 
という感情はあるけれども、
自分が50歳ぐらいになったとき、
生理が終わってしまうのか〜。。。
 
という悲しさに変化しているのかも考えてみたり。
きっと寂しい気持ちにはなりそう。
 
閉経を迎えたときに
長い期間、生理とともに身体を動かしてくれて
ありがとうとお祝いしてあげられたらな、
と今は思います。