30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

血縁関係が濃いとダウン症の子どもは生まれやすい?

先日レディスクリニックの掲示板を見ていたら… 血族結婚とダウン症児の関係について気になったので 今回は、こちらの内容で考えていきたいと思います。 レディスクリニックにあった内容 質問 夫は血族結婚を繰り返してきた一族の出身です。 ダウン症の子ども…

不妊症と環境汚染

いつから不妊症は人類共通の問題になったのでしょうか… その答えは、「人が合成化学物質を多用するようになってから」 なのかもしれません。 なぜ、そのようなことを思ったかというと 私の読んだ書籍「体外受精のすすめ/成田収著」第一章に、 「不妊症の原…

高度生殖医療(ART)と一般不妊治療

今回は不妊治療の基礎知識 「高度生殖医療(ART)と一般不妊治療」について 考えてみたいと思います。 興味がある方はぜひお付き合いください! 不妊治療は自然妊娠できる可能性が低い方に 適用される治療法の総称です。 「不妊治療」とひとことで言っても、…

妊活でつける基礎体温表

基礎体温表をつけるにあたって準備したもの 「私は妊娠できるのかな?」 「私の身体ってどうなってるのかな?」 そんな疑問を持ったときには、自分の身体を知ることが大切ですよね。 妊娠するための機能が正しく働いているかどうかを調べる、 いちばん最初の…