30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

妊活中、鍼灸院へ行く

こんにちは。

暑かったり、寒かったりが

長く続いている気がします。

 

昨晩も、寝る前は暑かったので

半袖、7分丈ズボンで寝れたのですが

夜中から雨が降り、一気に涼しく。。

長袖のパジャマに着替え、

羽毛布団をまたまた押し入れから出して

眠りにつきました。

 

妊活中のお薬問題

 

今年1年もあと半分ほど。

 

少し前半を振り返ってみると、

体調不良になることが多い前半だったなぁと。

どうしてだろうか、妊活中なので

栄養、運動などなど

体調には気を付けて生活をしている

つもりなのだが…

 

体調が悪くなったとき、

妊活中だと安易に薬も飲めないので

今は、龍神梅で回復を促したりして

なるべくお薬に頼らない生活を送っています。

妊活中の方は、結構そうされている方、

多いですよね。

 

 

自分であれしちゃいけない、

これは良い、これはダメとか

きっちり決めていくと、キリがないし

それでストレスになる方なので

あまり考えたくはないのですが

1年の後半は、体調がしっかり整うことが

できればいいなと!

 

自宅近くの鍼灸院へ

前から家の近くにある鍼灸院が気になっていました。

一度、身体をメンテナンスしてもらいたいと思い

思い切って連絡を。

 

20代の頃に一度、通っていたこともあるので

鍼灸」に対しての抵抗は無かったのですが

やっぱり針を刺すっていうのは

ドキドキします。

 

でもとても細い針なので、

刺すときの痛みとかはなく、

眠気すら襲ってきて心地よかったです。

自分では、肩こりが酷いと思ったのですが

それ以上に、腰やおしりがお疲れ気味とのことで。

デスクワークだから腰やおしりも凝るのか。

とも思い、今後は腰やおしりをほぐすことも意識して

いかなくては!

 

問診表や自分についてのこと

鍼灸院へ行くと、病院以上に

身体のことを詳しく聞かれます。

どんなところが一番痛いか、

生理痛があるか、

生理周期はどのぐらいか、

食事のこととか。

 

そのときに、問診表には質問が無かったのですが

妊活中だということをあえて伝えるべきかどうか

ということに迷いました。

 

初めてのところで自ら

「妊活中です」

ってわざわざ伝える必要はあるのかな?

でも、もし伝えたら妊活に合わせた鍼灸治療に

なるのかもしれない。そう考えました。

 

でもでも、これから続けて行くかも分からないし

 

ということで色々と迷いましたが、

まず最初は、身体を整えてもらった方がいいな

と思い、妊活中だと言うことは控えました。

 

「妊活中です」と発言することが

もっとオープンになる日は来るんだろうか。

 

「シニアデー」「レディースデー」とかと同じように

「妊活の人のため日」とあったとしても、

妊活をしていることに

私を含め言うことに恥ずかしさがあるようだと

あまり広まることもないのかな。

 

ただ、例えば不妊治療をしている明細書などを

見せることにより、飲み物が割引とか、

そんなのがあったら、利用したいなと

思ったりもします。