30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HIVの母子感染を知り、感染症検査を受ける

発展途上国ではHIVの母子感染が多い 妊娠を望むご夫婦にとっては、まず、HIVが母子感染する ということが重要です。 母子感染は、母から子に病気が感染することを言います。 HIV感染症は治療法がないので、 感染したら「発症しないようにする」治療、 そして…

不妊治療クリニックを味方に。卵巣機能不全とは?

産婦人科、レディスクリニックに忌避感を持つ女性は 少なくないと思います。 かく言う私もそのひとり! 若いころは年上のひとから診察の体験談を聞くばかりで、 内診(膣の内側の触診)の話を聞いて震え上がっていました。 男性と縁遠い生活だったせいもある…

世界少子化最前線、中国の場合

少子高齢化に追い詰められている国は 日本だけではないようです。 先進諸国から発展途上国まで、多くの国が抱える社会問題。 日本のお隣、近くて遠い中国では、 日本を上回る速度で少子高齢化が進行していると言います。 中国の少子化、始まりは「一人っ子政…

不妊治療の独自助成開始予定(東京)40代以降は?

もう10月に入りましたね。 昨日今日は衣替えをしたりして 年末の大掃除を軽減させるべくいらないものを 捨てています!! さて、今日はニュースで見たことを記事にしたいと思います。 菅政権が打ち出した不妊治療の保険適用化は 2022年に実現し、これまで産…