30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

不妊治療クリニック選びで外せないこと

梅雨の時期ということを忘れるほど

ここ数日、私の住んでいる地域では

雨も降らず、お天気に恵まれています。

 

さらに、ジメジメした感じもなく

ウォーキングには適しています。

 

今日は、夏至だそうです。

 

昼間が一番長いそうですが、

確かに雨も降っていない今日は

昼の長さをよくよく感じられるかもしれません。

また、冬至夏至では昼の長さが

約5時間ほども違うというから驚きです(゚д゚)!

 

クリニックを辞め、妊活は?

先日、通っていた不妊治療クリニックを

辞めて1か月以上経ちました。

 

何か妊活で自分でできていたのかと思うと

風邪をしばらくひき、仕事に追われ

基礎体温すら測れなくて

妊活どころではない

普通の生活に戻ってしまったなと。。

 

こうやって時間だけが過ぎてしまうのかと思うと

お金を払って、時間をかけてでも

不妊治療クリニックで管理というか

集中して妊娠に向けた動きをしていった方が

近道なのではないかとも思います。

 

風邪もだいぶ治ってきたので

妊活を再開するべく、

クリニック選びで色々と見たこと

考えたことをまとめてみました。

 

クリニック選び、アクセスの良さ

今までいくつかのクリニックに

お世話になっていますが

共通しているのは、駅近くということ、

アクセスの良さです。仕事の帰りに行くことが多く

電車で行くため、駅から近いのは

今まで当たり前のような感じはありました。

 

クリニック選び、先生がどんな人か

あとは、クリニックのHPを見て

どんなクリニックの雰囲気で

診てくれる先生がどんな人

どんな思いでやっていて

実績はどうなのか、

この辺りも必ずチェックして

良さそうだなと思ったら通い気持ちになります。

 

患者さんの口コミも

前にも少し触れましたが

そこのクリニックに通っている患者さんの

口コミもチェックします。

HPだけでは、クリニック側の思いしか

知れないので

受けた側はどう思ったのかとか

気になるところです。

 

そんなに深く知識があるわけではないので

不妊治療のこういった方法を重視しているとか

この検査をやってくれるとか

そういった部分はあまり重要視はしていません。

 

ただ以前、住んでいたときに通っていた

神戸ARTクリニックは

不妊治療のすべてを網羅している感じだったので

ここで最後までみてもらおう。

とは思っていたものの引っ越しに伴い

通うのが難しくなり辞めましたが。

 

通う側の現状によっても

クリニックの選択は変わってくるような

気がします。

とりあえず、検査からし

何か悪いところがないか見てもらって

考えながら進みたいのか。

 

ステップアップをしていて、

通っている現クリニックを変えたい、とか。

 

私の妊活している友人は、今

クリニックを一旦お休みにしたそうです。

通うストレスがなくなったこともあってか

夫婦喧嘩が少なくなったそうで。

良い方向につながるといいのですが☆

 

私も今の通っていない期間も

無理せず、自分でできることをやっていこうと思います。