30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

お湯を沸かすだけで鉄分摂れる!

貧血気味じゃなくても鉄分不足

女性は貧血の人が多い

ということを知り合いの薬剤師さんに

聞きました。

毎月の生理もあり、確かに女性は

鉄分不足になりやすいことは納得ができます。

 

でも、自分は貧血になったことがないし

めまい、立ちくらみもなし

だから鉄分不足じゃないと勝手に思い込みがち

なのですが…

 

鉄分不足は、安易にそれだけが

症状ではないらしいのです。

例えば、爪を見てみると

私はいつの間にか爪に縦線が入っています。

これも一概に鉄分不足だけのサインではないのでしょうが

爪の縦線は、栄養不足、潤い不足

あとは加齢もサインなのでしょう。。

 

ここまで鉄分を気にするのは、

妊活には鉄分も非常に大事な栄養素らしく。

妊娠後も鉄分は大事ですよね。

 

鉄分の代表的な食べ物レバーや赤みのお肉、

マグロとかかな。

毎日食べるようにするには、

主食からだけでなくとも

野菜からの鉄分もうまく補い

やっていけるとは思いますが

もっと効率的にしたいと思い

購入したものがあります。

 

毎日、鉄分を摂れるように

それは、鉄玉子です!

 

南部鉄でできており、卵型で

結構重さがあるので、取り扱いには注意です。

私はアマゾンで購入したので

すぐに届きました!

 

使い方としては…

沸かしたお湯に5分ほど鉄玉子を

入れれば良いそう。

うちは、そのままこの沸かしたお湯で

麦茶をつくって飲んでいます。

味噌汁とかにも使えるそうです。

 

これならレシピを考え鉄分を摂ろうと

思わなくても、毎日無理なく

自然と鉄分が摂れるというのが

嬉しいです。

 

鉄っぽい味がするのかな

ニオイはどうかな、

と最初は不安も少しあったのですが

一番最初だけ鉄っぽい味を感じたものの

2日目以降は、慣れてしまったのか

味も気にならなくなりました。

 

鉄玉子で鉄分を摂ったことで、

元気になりました、イライラしなくなりました、

とかそんなことは特にはないのですが

とにかく、低価格で毎日鉄分補給ができることが

嬉しいなと思っています。

でも、貧血が酷い人とかだと

徐々に貧血改善されたりするのかな?

 

毎日のコツコツ続けてみます。