30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

梅毒の恐ろしいところ

今、日本では梅毒が大流行しつつあるという ニュースを見ました。 コロナ禍の影響で欲求不満をため込んだ 若者を中心にマッチングアプリの利用が増え、 2021年には過去最高の7875人の感染者数を記録したそうです。 これで危機感が出てくればよかったのですが…

不妊治療で妊娠することの不安

自然に受精した胚と体外受精の胚をPGT-A検査で比較 今回ご紹介したいなと思ったのは、 京野アートクリニック高輪のホームページで公開された 「体内で受精した胚のPGT-A~体内受精の染色体異数性は体外受精と変わらない~」 という論文についてです。 PGT-A…

セックスレスを考える晩秋のココロ

晩秋を通り過ぎてもはや初冬、 みなさまいかがお過ごしですか? 我が家ではセックスレス期間が いったんリセットしました。 これまではセックスレスさえ解消できれば 懸念事項がひとつ消えると思ってやってきましたが、 私が間違っていました。 久しぶりの、…

東京都の不妊治療独自助成開始を読んで…

先月の注目ニュースだった東京都の不妊治療への 独自助成事業について、詳細が公開されました。 公開日は10月25日、9月に提示された基本方針に沿った 内容になっている様子です。 東京都特定不妊治療助成事業、詳細 ・助成金額と回数 先進医療1回あたり上限1…