30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療に協力的な夫とは

不妊治療は女性だけ頑張ってできるもの? 今回は「夫が不妊治療に協力してくれない」という論争について 書きたいと思います。 「あれ?」と思った方。 「……うちも」と思った方もいらっしゃるかもしれません!! 不妊治療のクリニックで見たQ&A 女性からの…

日本の体外受精による出産(出生数)はどれぐらいか

体外受精による不妊治療、日本が抱える社会問題 いまや不妊治療というワードは日本で 知らない人がいないほど有名ですよね。 そして、日本は不妊治療大国と呼ばれるほど、 毎年多くの体外受精が実施されています。なのに、 実は出産率はそれほど高くありませ…

不妊治療では何をする?不妊治療の流れ

不妊治療の流れと種類 不妊治療に関心を持ち始めた方、 これから不妊治療について調べようと思っている方に向けて、 不妊治療の基本をご紹介したいと思います。 何も知らないままいきなり不妊治療を勧められたという 女性もいらっしゃるかもしれません。 そ…

コロナの中での不妊治療って

コロナ感染の妊婦、早産で新生児死亡 日本中の妊娠している女性にとっては 心底震え上がらせたニュースではないでしょうか。 2021年8月19日、千葉県で自宅療養をしていた 新型コロナウィルス感染の妊娠29週の30代女性が 自宅で出産、新生児は病院に搬送され…