30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

不妊クリニックのキッズルーム、キッズスペース

クリニックのキッズルームの有無

 

こんにちは!

昨日の雨から一転、今日はカラッとした晴天。

 

すごく気持ち良い天気です。

洗濯物やら、お布団やら

大家族のように沢山干して、

空気も入れ替え~

 

先日、もうすぐで生理がきそう。

更年期に入ったら、生理が終わりかけになり

寂しくなるんだろうか、

なんて記事を書いたのですが

そのあとすぐ生理きました~

 

昨日は、今通い始めた不妊治療のクリニックへ

行き、妊娠判定日ではあったのですが…

診てもらった先生からは

「生理、明日か明後日には来るから…」

みたいなことを言われ、

生理不順の私には言葉通り、

生理がきたことにビックリ!

 

血液検査とかで生理がくる日数まで

やはり分かってしまうものなのね!!

 

今日の本題は、不妊クリニックでの

キッズルームがあるか、ないか。

 

私が今通っているところは、

キッズルームは無いけれども、

キッズスペースはある

こんな感じです。

 

キッズスペースはあっても、

小さなお子さんが元気に走り回ったり

ずっと泣き続けていたりして…

キッズスペースだけでは、

中々子供は収まりきらず

妊娠を希望している人たちの

気になるところなのかなと感じました。

 

さらに、昨日は予約時間から5時間近く

待たされたのですが

たまたまお子さんをもつ家庭が多い日だった

こともあり、

お子さんがいる人の診察を優先させている??

なんて変に思ってしまいました。

 

前に通っていた神戸ARTクリニックは

キッズルームがありました。

キッズルームがあると、

お子さんがいらっしゃる人は

そのお部屋にいるので、

お子さんのいらっしゃらない人も

そこまで気にならなくて済むのかなと思います。

 

クリニックの規模にもより

キッズルームまで作ることが難しいこともあるんでしょうが

昨日は、待ち時間が長かったことも重なり

色んなことを考えてしまいました。

 

キッズルームがあるかないか、

クリニック選びではそこまで重要視しないかもですが

色んな背景をもってクリニックに

来られていることは確かで身をもって感じています。

 

今朝のニュースでは、

2070年に人口が約8700万人になる

みたいなことを言っていました。

すごく少ない印象を受けたのですが

どう思いますか?

ますます高齢化が進み、日本は老人だらけの

国にさらになってしまうのでしょうか。

 

子供がぐっと増える対策が

これから出てくることはあるんだろうか。