30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

10年ぶりの再会。話しの中心は子供の話し

こんにちは!!

 

今年のゴールデンウィークは、どのように

お過ごしになられましたか?

 

毎年ゴールデンウィークの休みとはいっても

コロナの影響で人に会うのも

控えたり、ためらっていたのが

今年は、友人と会ったりすることもできました。

 

友人たちに会うのも10年ぶり!!

 

10年もたっているので、

子供がいる家庭があったり

家を購入している家庭があったり

家族が病気をしていたり

仕事で役職についていたり…

 

20代~30代の10年とはいっても

目まぐるしいそれぞれの人生山あり谷ありが

あったようです。

3時間のお茶会もあっという間。

 

その中でも家族の話しが一番多かったかなぁ

特に子供がいる友人が多かったからか

子供の話しが多かった!!

 

子供がいない友人は6人中2人

10年も会っていなかったし、その間に

全員が連絡を取っていたわけでもないので

みんながこの10年どんな風に過ごしていたか

細かいことは分かりません。

 

私自身が妊活中、不妊治療に取り組んでることも

友人は、知りません。

 

子供がいる友人が多かったせいか

どうしても自然と話しの中心は

子供の話しに…

 

子供の性格や、今学校で流行っているもの

小学校でのPTAの活動のこと…

 

私には全く想像もできない世界の話しで。

 

姉妹でも性格がそんなに違うんだね、

PTAって大変なんだね、

YOUTUBEでは子供にはこんなのが見られているんだね

なんて、うなずくぐらいでした。

 

気心知れた仲間と話せて

私の話しといえば、

旦那がどうで、仕事はこうでって

感じの話しにはなりますが、

普段そこまで気兼ねなく話せる相手が

いなかったため、

愚痴を言ってみたり、

それこそ昔の他の楽しかったエピソードを

思い返し爆笑してりして!

 

気心知れた仲間と、沢山おしゃべりできたことは

ここ数年できなかっただけに

何ともいえず、心地よかった!!!

 

それぞれ立場や悩んでいるものは違えど

直接会って、目の前で声を聞けて

それが何よりも大切な事だと思えたので

今回、みんなに会えて良かったなぁと思いました。

 

うちは子供はいないから、話しが合わないとは

そこまでは思わなかったし

私自身が違う立場の色んな話しを聞けたことが

刺激になったような。

 

今回、仕事が終わらず来れなかった人もいて

やっぱり大人になって

複数人で予定をあわせることの難しさもあるんだよね。

今、このときこの人たちと会えること

話せることを大事に。

また、夏にでも会いたいねって

言ってお別れしました。

夏には、今度はどんな話しがでてくるのかな☆