30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

人工授精の回数、男性のハードルが高いのか

人工授精もタイミング法

人工授精もタイミング法の1つだということ、
最近知りました。
また、人工授精という響きが
人工的な感じに捉えがちではあるのですが、
思っていたよりもハードルの高いものではない
私個人的には感じています。
 
人工授精は…
精子を採取して、キレイにしてもらって子宮に戻す
受精して着床するのは
女性の体の中で自然になるかどうか結果を待
 
ただ、他人の手が加わって
体内だけで妊娠が完結されていないという視点では
人工的な感じもするのかなぁ。
とか、考えたりもして。
 
あと一般的に人口受精のハードルの高さには、
男性に精子を採取してもらうところ
になるんでしょうか。
また、女性側も精子を子宮に戻すというのも
抵抗がある人もいるんでしょうか。
 
何がなんでも子供が欲しいと思う
私にとっては人工授精も体外受精
やりたいのが本音です。
しかし、旦那にとっては人工授精のハードルが高いらしく。。
というか、不妊治療のクリニックへ
足を運ぶことすら抵抗があるようです。
 
私の友人も結婚して10年。
子供はなんとなく欲しいなというぐらいだそうですが
女性側の友人としては婦人科へ行ったり
自分側の悪いところはないかの検査はしたそうです。
でも、旦那さん側はそういった検査すらしたくない
とのことでそのまま時が経っています。
 
確かに女性のお客さんが多いのも、
男性にとっては居づらい感じではありますよね。
女性服売り場に、どうしたら良いか
ウロウロしたくなる男性の気分なのかな。
私もクリニックで待っていると、
男性は呼ばれるまで自分の車待機している様子です。
 
もう一人の友人は先月、
人工授精をして授からなかったため、
4月からは体外受精に進むそう。
1回だけ人工授精をしてすぐ、
体外受精に進むんだと強く意気込んでいました。
背景は色々あるにしろ、
何とか確実性のあるもので妊娠、
出産に至りたいという思いが伝わってきます!!
 
人工授精は何回ぐらいでステップアップ
するものでしょうか。
 
私の知る神戸ARTレディスクリニックでは人工受精5〜6回。
他のクリニックでも5回とか。
まぁでも人口受精の回数は、それぞれなのかな。
私の友人のように、ステップアップの夫婦の同意があるなら
1回ですぐ体外受精に移行するんですから。