30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

セックスレスを考える晩秋のココロ

晩秋を通り過ぎてもはや初冬、

みなさまいかがお過ごしですか?

我が家ではセックスレス期間が

いったんリセットしました。

 

これまではセックスレスさえ解消できれば

懸念事項がひとつ消えると思ってやってきましたが、

私が間違っていました。

 

久しぶりの、ひさ~しぶりの夫婦生活によって、

すっかり忘れていた私の問題、

新たに浮上した夫の問題、夫婦関係の不安点が

頭の上にのしかかっているように感じている今現在です。

 

セックスレス期間リセット!そのきっかけは・・・

2019年末から途絶えていた会社の送別会、歓迎会、

打ち上げなどの飲み会がこのところ

急に復活したようで、夫はこのところ

週末ごとに外食でした。

もともとお酒が好きな人なので、

会社の飲み会でもそれなりに楽しめるのかもしれません。

普段は手を出せないお酒に挑戦するチャンスなのだとか。……

私はノンアルコールカクテルかソフトドリンク

一辺倒なのでちょっと理解できない世界ですけれども。

 

そんなこんなで3度目の飲み会後、

ふわふわした状態で帰宅した夫が珍しく

乗り気を見せたので、流れのまま夫婦生活を、

ということになった感じです。

アルコールの力で日ごろのストレスが吹っ飛んでいたこと、

夫の理性がゆるゆるになっていたこと、

これで、とりあえず途中まではうまくいきました。

 

急浮上した問題点、思い出した問題点、そしてダメージだけが残った

  • 急浮上した問題点

セックスレスに悩んでいたのなら、

セックスレス期間がリセットされたのは

いいことだろうと思いますよね?

でも現実は私に対して厳しかったのです。

まず、アルコールが入ると男性機能にも影響があります。

なので、途中まではなんとかかんとか進み、

もう少しというところまで行きましたが、

妊娠の可能性はないと思われます。

射精前に分泌される先走りにも多少は

精子が含まれているそうなので、

絶対にないとまでは言い切れないですけれど。

 

これで懸命な皆様ならどのような

展開だったのかご想像いただけたはずです。

アルコールの力を借りるデメリットが表面化したわけです。

ただ、もしかしたらセックスレスのきっかけは

夫婦関係だけじゃなくて、夫の男性機能が

低下していたからなのかも、という可能性が浮上しました。

これらが急浮上した問題点です。

もし夫の男性機能に問題があるなら

夫にも病院に行ってもらわなければなりません。

 

  • 思い出した問題点

次は、私自身の問題点です。

長くセックスレスだったから都合よく忘れていました。

夫さえその気になってくれれば

何とかなると錯覚していたのです。

私は小柄で、小学生の集団に囲まれて

埋もれてしまうほどです。

したがって、女性器も小さく、夫とつながるだけでも

多大な苦痛を伴います。

ひと月に1回以上は必ず夫婦生活を

持っていたころでもそうだったのですから、

間が開いた今回はひどかったです。

しかも、酔って帰ってきた夫に合わせての行為でしたから、

こちらへの気遣いも薄く……

翌朝めざめてびっくりしたのは、

下着にほんの少しだけど血の気配があったことです。

どこか傷ついたのか、身体が内側から打撲状態とか?

あるいは身体がびっくりして

周期外れの月経がはじまりそうだったのか、

どれかわかりません。

病院を受診するべきなのでしょう。

 

でも、「夫とのセックスが久しぶりすぎて局部を負傷したかもしれない」

と申告するのは恥ずかしすぎます。

それに、私は内診も痛いほうなので、

今の状態でスコープを挿入したり、

内診したりするのは正直キツイです。

状態確認の必要性は理解しているつもりですから

病院にはいずれ行きますが、

せめてしばらくたって落ち着いてからにしたいところです。

 

 

残ったのはダメージだけ?

これを書いている今は、

「あの日」からちょうど3日目です。

まだ下腹に鈍痛があって、あまり動く気になれません。

私が下腹を抑えてウンウンうなっていた

昨日の夜、夫は言いました。

「なに、食べすぎ?」と笑いながら。

この数日間で痛みや不安が混然一体と

胸の中に押し詰まった感じで、夫の軽い一言に

どっと反感が掻き立てられました。

夫の表情は少し明るくなったようです。

でも、私はすっかりダウナーです。

 

■まとめ

セックスレス解消には夫を酔わせるのも一つの方法といえそう

・セックス抜きでも不妊治療はできる、無理してセックスしてもいいことはない