30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卵管閉塞でも自然に妊娠できる?

不妊症に悩む方がどんどん増えているいま、 レディスクリニックの掲示板や質問が HP上に公開されており、いつも参考にしています。 私自身も気になった「卵管閉塞」と診断された 女性からの相談内容に興味をもちました。 ・質問 両方の卵管が詰まっていると…

不妊治療の検査(特殊な検査)

体外受精に至る道~女性側の特殊検査 不妊治療は検査、治療と、内容がステップアップしていきます。 体外受精や顕微授精は卵子を採取する手術が必要だったり、 実施項目が多く費用が高額だったりと、 どうしても身体的、経済的負担が大きくなります。 医療の…

不妊治療の費用、不妊治療助成制度

不妊治療費助成制度のおはなし 前回12月にブログを書いてからあっという間に 2022年。 今年の年末年始は私はというと おせち料理作りでバタバタしていたそんな 年末年始でした。 来年はさらにバージョンアップしたおせち料理を つくりたいと思った今日この頃…

2022年、コロナ時代の中の妊活、不妊治療のこと

2022年です! あけましておめでとうございます。 日本では新型コロナウィルス感染症の感染者数が減ってきましたし、 個人的には少しずつ社会全体が動き始めたのかな、 という印象です。 このお正月期間でまた感染者数は増えるかもしれませんが……。 また、物…