30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無症状のクラミジア感染症と不妊

不妊にもつながるクラミジア感染症 先日、テレビを見ていたら、クラミジア感染症 について取り上げられている番組でした。 性感染症の中でも、とりわけクラミジア感染症は 不妊の原因として有名だそうです。 粘膜の接触で感染し、膣から支給、 卵管、骨盤内…

不妊治療のクリニック、予約が取りにくくなった?

不妊治療の保険適用が始まって、 あと少しで1年、産婦人科からは患者が増えた、 患者からは、病院が込み合って予約が取りにくくなった、 など、悲喜こもごもの声が聞こえるようになりました。 以前からクリニックの予約が取れない! 必要な時に処置を受けら…

染色体構造異常の種類と着床前検査

流産や死産を繰り返す場合、 染色体構造異常の可能性があるそうです。 「PGT-A」「PGT-SR」はいずれも着床前診断の名称で 「PGT-A」は着床前遺伝子異数性検査のことで、 「PGT-SR」は着床前胚染色体構造異常検査のことです。 これらはいずれも保険適用になり…

妊活のストレスケアに自宅での岩盤浴

昨日に引き続き、今日はブログを書いてみました! 2月に入りましたね。 今日はやや暖かくも感じ、 春への色んなことへの思いと期待を込めて 待ちわびています。 妊活をしていると… 今日の体温がどうだったとか、 ホルモン値が思うように上がらないとか、 ま…