30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

もし心臓病だったら…妊娠は厳しいの?

今回は心臓病と妊娠について、です。 実は最近、心臓に不安を感じるようになりました。 心臓のあたりに痛みを感じる時があったり、 脈が乱れる時があったりと、どうにも不安定です。 コロナワクチン3回目の後から強くなった感覚なので、 後遺症の一種を疑う…

不妊クリニックのカウンセリング、費用は?

不妊治療には、経済的、肉体的、心理的ストレスを伴い 夫婦の間で十分に話し合い、 二人で支えあう覚悟を決めてスタートしたとしても、 想像と実際の体験は全く違うものだと感じます。 「これほどつらいとは思わなかった」 「想定よりもお金がかかりすぎる」…

入浴剤で温活&妊活に

こんにちは! 寒い日が続いております。 みなさま、元気ですか! 元気でいたい今日この頃。 先月に引き続き、今月も潤滑ゼリーのお話を ご紹介したかったのですが、 残念ながら今月は二人で潤滑ゼリーを選んで 購入しただけで終わってしまいました… 選ぶとこ…

不妊治療のお金問題、保険適用、実際の声

2022年4月から不妊治療の保険適用が開始し、 そろそろ医療関係者や患者、各方面から声が 上がってくる時期というわけです。 実際、つい先日、情報番組でレディスクリニックを 受診している女性の声が紹介されていました。 それについて、「ああなるほど」と…