30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

不妊検査、子宮内膜編

3月に入りました。

今日はポカポカ日和で、

色んなものを干したくなるタイプなのですが

この季節は花粉の関係もあり、

ガマン、ガマン。

そして、車にも、かなりの花粉がついていたので

お掃除~。ピッカピカのツルツルの車は

見てても気持ちがいい!

 

さて先日、不妊治療をしている友人と

話す機会があり、

「どんな治療をクリニックでしているのか?」

を聞いてみました。

※私も今、治療中なので私のことも伝えながら。

 

今は、着床が問題なくできるか

子宮内膜の検査をしているとのこと。

それで陽性だったら、薬による治療が必要だそうで。

今は検査結果待ち。

結果がでるまで期間が思った以上にかかるので

もどかしいと嘆いていました。

 

私も、実際に子宮内膜の検査になるのかは

分かりませんが、超音波で見て

子宮内膜ポリープがあり

不妊にもつながる、着床の妨げになりやすい

とのことで日帰り手術を先日、してきました。

 

数年前に子宮頚管ポリープも取ってもらってたのですが

今度は、子宮内膜ポリープか…

自分の子宮には色々とくっついているんだな。

と思いながら。

 

子宮頚管ポリープはその場でポロっと

いう感じで取ってもらったこと、覚えています。

 

子宮内膜ポリープというと、麻酔をかけ

手術になるので、子宮ポリープと

いってもどんなものなのか

その治療も変わってくるものなのですね。

 

子宮の中をじっくり調べること。

 

先日の性病検査にもつながりますが

無症状のクラミジア感染症と不妊

こうやって不妊治療のきっかけ、

痛み、自覚症状がないと

子宮の中のこともずっと

見過ごされてしまうものだな、と。

 

改めて女性としての身体の中の

お掃除、見直しをしてもらっているような

気持ちにもなります。

 

子宮内膜ポリープを取ってその後、

生理がきましたが、

気持ちの問題もあるのか、

生理痛もなく、生理自体の量も

いつもよりは少なくなった気が。気のせいかな~

また来月の生理でみてみよう。