30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン注射の副作用HMG製剤、FSH製剤

最近ネット読み、考えてみたことです。 治療女性からの質問 ホルモン注射の副作用がつらくて困っています。 ホルモン剤の効果が強すぎるのでは? はっきりした不妊の原因がないのにホルモン剤を使う意味はあるのでしょうか? このままホルモン剤を使用し続け…

原因不明の不妊、高血圧など隠れ要素

原因不明不妊の「原因」を自分でも考えてみる 不妊治療の第一歩は検査から。 しかし、不妊症の原因がはっきりと特定できるとは限りません。 日本産婦人科医会の公表では、全不妊症のうち 4分の1程度を原因不明不妊が占めるとのことです。 原因がわからないな…

妊活中のセックスレス問題

セックスレス問題について 最近、やはりこれは不妊症の話題として避けては通れないのかもしれない、 と思うようになったテーマがあります。 「セックスレス」です。 私は自分の夫婦関係には問題がない、 というスタンスでこれまで不妊治療関連の話題を発信し…

夏は塩分を摂りすぎている?

夏は熱中症と脱水症状のリスクが高まる季節ですよね。 今年、2022年はかつてない梅雨の短さにより、 6月から猛暑に襲われる異常事態に見舞われています。 テレビやラジオなどの情報媒体から頻繁に発信されていること…… 『熱中症を防ぐため適度に水分、塩分を…