30代からの妊活ブログ不妊治療を知る

30代の働きながらの妊活ブログ。神戸ARTレディスクリニックでの不妊検査済み。今のところは自然に…妊娠できればと

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊と判断する基準、不妊とする期間

不妊症だと判断する基準を知りたい(クリニックの回答あり) レディスクリニック(産婦人科・婦人科)は 子どもがほしい女性のこころづよい味方なのではないでしょうか。 しかし、内科や外科などの診療科と違って、 単なる風邪やちょっとした怪我などで お世…

不妊治療のための本、役立つ本

不妊治療についての本から思うこと 今後、不妊治療や検査についてレポートする時には 参考にしている書籍を軸にしていきます。 それは、私が不妊治療の参考書として巡り合った書籍であり、 「未来の赤ちゃんに出会うために 不妊治療 体外受精のすすめ」 医療…

不妊治療とは~不妊治療は迷うくらいならやった方がいい~

不妊治療をする?しない? 不妊治療をしなかった場合とした場合を比較すると、 不妊治療の「価値」が見えてきます。 不妊治療をしない夫婦では、1年間で妊娠する可能性は80%程度です。 ここから年齢や各種条件によって確率が下がっていくので、 「自分たち…

女性は年齢と共に妊娠しづらいのか

どんどん減ってく!?女性の年齢と妊娠できる確率のおはなし 結婚すればいずれ子どもができるのが当たり前。 そんな風に思っている方が多いのでは? 子どものころに保健体育の授業で習った内容に、 「不妊治療」という言葉はありませんでした。 日本でも「不…